2019年5月10日(金)☼ 泉区 加茂市民センター「よくある 気になる 眼の不調」について

陽気な天気であたたかな本日は、加茂市民センターで眼のお話です。

講師は、視能訓練士の佐藤麗さんです。

 

f:id:sendai-tokushukai:20190510143736j:plain

 

気になる症状がこざいましたら、最新の検査機器「OCT-光干渉断層計」も導入しておりますので、是非ご来院下さい。

f:id:sendai-tokushukai:20190511113930j:plain


 

※視能訓練士はれっきとした国家資格です。

以下は、公益社団法人日本視能訓練士協会のホームぺージからの引用です。

視能訓練士をご存知ですか?

視能訓練士は、昭和46年に制定された「視能訓練士法」という法律に基づく国家資格をもった医療技術者です。私たちのほとんどは、眼科で医師の指示のもとに視能検査を行うと共に、斜視や弱視の訓練治療にもたずさわっています。
英語名称はCertified Orthoptist (略称CO)です。

視能検査とは?

視能検査とは、視力、視野、屈折、調節、色覚、光覚、眼圧、眼位、眼球運動、瞳孔、涙液、涙道などの検査の他に、超音波、電気生理学、写真の撮影検査などがあります。これらの検査によって得た正確な検査結果が適切な診断治療につながることから、眼科診療チームの一員である専門職として認められてきました。

www.jaco.or.jp

徳洲会 仙台徳州会 仙台徳洲会病院 医療講演 医療講演会