2021年10月8日(金)~小外科~放置してはけない ¨すり傷¨ や ¨創傷¨

 今週最後の講演は、外科の宮田医師による講演です。

「小外科」という言葉はあまり聞きなれないと思いますが、すり傷・切り傷などの創傷、やけどの治療、粉瘤やいぼ、腫瘤などの切除などの事を言います。怪我の発生場所は、意外と自宅が多いといいますし、階段からの転落も自宅が多いようです。意外と、危険は日常に潜んでいるのです。

 外科は、手術をイメージする方も多いと思いますが、外来で傷を縫ったりなどの治療も行う非常に範囲の広い診療科です。

お時間がある方は、是夫ご視聴下さいませ。

 

現在、当院のオンライン講演ではメールでご質問をお受けしておりますので、ご視聴できない方でも、悩んでいる事がありましたら、下記アドレスまでお寄せ下さいませ。

 

御質問専用アドレス

iryokoen@gmail.com

 

f:id:sendai-tokushukai:20210531203903j:plain

講師の宮田 惟 医師

f:id:sendai-tokushukai:20211003232117j:plain