2019-01-01から1年間の記事一覧

本年もご愛読有難うございました

2019年3月から開始したこのブログですが、続けているうちに読んでくださる方々も徐々に増えてうれしい限りです。 講演会を引き受けて下さる先生方や、会場にお越し頂く方々、双方に支えられながら成り立っております。 ねずみ年の来年も、医療講演会は各所で…

2019年12月27日(金)青葉区 日立システムズホール 「逆流性食道炎について」

今年最後の医療講演会は、戸巻医師による「逆流性食道炎」についてです。 会場は、旭ヶ丘市民センターの迎い側にある日立システムズホール(青年文化センター)です。 交通の便と、立地がいいので一年を通して講演会を開催させて頂いております。 第3回拡大…

2019年12月26日(木)泉区 将監市民センター 「胆のう結石」

本日は、会場から当院が見えるぐらい近い場所での開催です。 将監地域の皆様は、外来に来られる方々も多いのですは、お車をお持ちではない方々からは、道が勾配があるので通うのがつらいとのご意見も寄せられます。 そんなわけで、医療講演会も病院から近い…

2019年12月25日(水)☼ 院内カンファレンスルーム「口腔乾燥症について」

メリークリスマスな今日は、院内での開催です。 講師は、歯科口腔外科部長の郷家医師。 寝ている時に、口の渇きで起きてしまう、言葉が発しにくいなど 様々な症状を引き起こします。 気になる症状のお持ちの方は、隔月で開催しているテーマなので、是非ご来…

2019年12月24日(火)☼ 泉区 高森市民センター「甲状腺がんについて」

体を削ぎ落すような寒さの今日は、高森で開催です。 午後から急に寒くなってきて、一瞬吹雪きましたね。 そんな今日の講演テーマですが、「甲状腺」についてです。 講師は、外科部長の加藤一郎医師。 ゆっくりと肥大化していく場合もあるので、しこりを感じ…

2019年12月23日(月)☼ 加美町 中新田公民館 「足の静脈瘤について」

今日は、当院から30km離れた中新田にお邪魔しております。 4号線をひたすら北上して加美町に向かって、車で50分程で到着しました。 加美町では初めての開催でしたが、講師の佐野病院長の講演を皆さん熱心にメモをとりながら過ごしておりました。大崎市では何…

令和2年 1月度医療講演日程表

今年ももう終わりますが、来年も一生懸命講演活動は行っていきますので是非お時間がございましたらお越しくださいませ。 印刷はこちらから https://sendai.tokushukai.jp/wp-content/uploads/kouen_202001.pdf

2019年12月20日(金)☁ 大崎市 大崎生涯学習センター(パレット大崎)「認知症について」

本日の講演は、はるばる大崎市まで来ております。 講師は、神経内科の大隅医師。 先月は外科の佐野院長による「下肢静脈瘤」のお話をさせて頂きました。 その時もかなりの参加者数でしたが、今回も大勢の方々に来て頂きました。 講演後の質問コーナでも数多…

2019年12月19日(木)☼ 青葉区 日立システムズホール「よくある・きになる眼の不調」

今日の講師は、視能訓練士の佐藤麗さんです。 佐藤さんには毎月2回講演をして頂いております。病院内で開催する事もありますので、予定がつかなかったりまだ参加できていない方は、お時間のある時には是非お越し下さい。 眼は年齢と共に不具合をきたしていき…

2019年12月18日(木)☼ 院内カンファレンスルーム 「エコー体験シリーズ 頸動脈エコー」

今日は¨体験¨講演です。講師は、検査技師長の安藤さん。 講演後、頸動脈にエコーを当ててどういった画像がみえるのかを実際に見させて頂きます。 ここ数か月は、「甲状腺エコー」体験をさせて頂いておりましたので、久しぶりの「頸動脈」体験。そうせいもあ…

2019年12月16日(月)☼ 院内カンファレンスルーム 「動脈硬化とコレステロール」

本日は、管理栄養士の菊地の講演です。 不定期で開催させて頂いていますので、お問い合せが多い講演のひとつでもあります。 動脈硬化とコレステロール。健康にあまり無頓着な私でさえ、最近気になり始めたワードです。 体は食べたものからできている。カップ…

病院ロビーにツリーと玄関外にイルミネーションが光っています

たぶん、今日からでしょうか、イルミネーションが灯りました。 正面玄関を出ると 正面玄関へ向かう角度から

2019年12月13日(金)☼ 青葉区 日立システムズホール「画像でみる認知症」

今日は、日立システムズホールでの開催です。 青葉区内では、1番開催回数の多い会場です。 講演テーマは、「画像でみる認知症」。講師は、放射線技師の清水さんです。 最新のMRI機器を使った画像診断からみえる認知症についてです。 sendai.tokushukai.jp…

2019年12月11日(水)☼ 泉区 南光台市民センター「頸椎後縦靭帯骨化症について」

本日は、南光台市民センターでの開催です。 講師は、脳神経外科医の門間医師。

2019年12月10日(火)☼ 泉区 加茂市民センター 第一部「痔について」第二部「下肢静脈瘤について」

本日は、外科部長の加藤一郎医師による講演です。 二部制で開催させて頂きました。 トータルでも1時間程ですので、お時間がございましたら両方聴きに来て下さいね。 講演終了後、アウトレットパークの地域情報ボードにポスターを貼って頂くための申請をして…

2019年12月9日(月)☼ 院内講演「感染について」

急に冷え込んだ本日は、感染についてのお話です。 インフルエンザや、手洗いが不十分のために感染する病気についてわかりやすくお話させて頂きました。 講師は、認定看護師の古澤さん。 先月の29日にも講演しているのですが、インフルエンザは現在仙台市内で…

2019年12月7日(土)☼ 大崎市 大崎生涯学習センター(パレットおおさき)

12月20日(金)に、こちらの研修室をお借りして、「認知症」について講演させて頂きます。講師は、当院の神経内科 大隅悦子医師。 今日は、近隣の皆様と商業施設にポスターやチラシを置かせて頂くべく、大崎市へ参上した次第です。 この日、会場となるパレッ…

2019年12月6日(金)☼ 日立システムズホール「お薬の正しい付き合い方」

11月28日(木)にも、将監市民センターで開催しましたが、「お薬」についての疑問を感じている人は多いので、今回は地下鉄沿線でお車でなかなかお越しになれない方もいらっしゃいますので、今回の会場は、旭ヶ丘駅向かい側の日立システムズホールでの開催で…

応急手当処置普及員講習受講してきました

当院では、地域のイベントなどで看護師を派遣して救護所を設ける事があり、事務職員も看護師と同行する事も多いので、防災安全協会で「応急手当処置普及員講習」を受講してきました。受講日程は3日間。 上級救命講習は以前受講していましたが、今回は「講師…

2019年11月28日(木)☁ 泉区 将監市民センター「お薬の正しい付き合い方」

今日は、病院から程近い将監市民センターで開催しております。 薬は、ドラッグストアでも買えますが、病院からしか貰えない薬もあります。薬の説明書もついてきますが、最後までキチンと読んだとしてもわからない部分があるのではないでしょうか? 講師であ…

2019年11月27日(水)☼ 泉区 院内カンファレンスルーム「お口の病気あれこれ」

本日は、院内での開催です。 講師は歯科口腔外科部長の郷家医師です。 歯磨きの仕方から歯科の領域の病気などをお話させて頂きました。 sendai.tokushukai.jp

2019年12月度 医療講演日程表

12月も各地で開催致します。 お時間のある時に是非御参加下さい。

2019年11月25日(月)☼ 青葉区 日立システムズホール 講演テーマ「白内障に基礎知識」

本日は、10月に赴任頂きました眼科の村川医師による講演会です。 当院でも、年度内には白内障の手術ができる体制を急ピッチで進めております。 村川医師の講演は、今日が初めてでしたが、会場が満員になるほどの方々にお越し頂きました。 眼科関連の講演会や…

2019年11月22日(金)☼ 宮城野区 鶴ケ谷市民センター 講演テーマ「逆流性食道炎について」

今日は、宮城野区は鶴ケ谷での開催です。 当院からだと、4号線から仙台オープン病院様に向かって走れば20分程度で到着致しました。 消化器内科に関しましては、内視鏡カメラも一新致しましたので通常の外来もですが、健診や人間ドックなども、当院を頼りにし…

2019年11月21日(木)☼ 泉区 南光台市民センター 講演テーマ「CT・MRIでわかる病気について」

本日は、放射線科技師長の小野芳文さんによる講演です。 南光台は当院と同じ泉区にありながら、小野さんの講演会はまだ開催しておりませんでした。開場時間と同時に多くの方々にお越し頂き、あっという間に満員。 一番後ろのお客様には少し窮屈な思いをさせ…

2019年11月20日(水)☼ 名取市文化会館「頸椎後縦靭帯骨化症について」

本日は、名取市での開催です。 テーマは、頸椎後縦靭帯骨化症。講師は、脳神経外科医の門間医師です。 1階はガラス張りの面積が大きかったので撮ってみました。 手前に見える一戸建てのような建物も、借りる事ができるようです。 bunka.natori.or.jp

2019年11月12日(火) 泉区 泉区中央市民センター 「切らずに治る痔の治療・足の静脈瘤について」

本日は、当院の新築移転先にも近い泉区中央市民センターでの開催です。 講師は、外科部長の加藤一郎医師。 建物自体は新しいのですが、駐車場が狭いので若干心配しておりましたが、 他のサークルさんの利用がなかったのでお車でお越しの方々にご迷惑をおかけ…

2019年11月8日(金)将監市民センター 「認知症について」

本日は、当院から程近い将監市民センターさんです。 講師は、神経内科の大隅医師です。 たくさんの方にお越し頂きましたが、認知症のお話を将監でさせて頂くのは 今回が初めてでした。まさに灯台下暗しです。 来月以降も講演会を開催していこうと思いますの…

2019年11月5日(火)日立システムズホール 「胆石について」

11月に入って最初の講演は、佐野院長による胆石のお話です。 会場は、地下鉄旭ヶ丘駅前の日立システムズホールです。 比較的若い方にもご来場頂きました。 ホワイトボードとプロジェクターを使って講演するのが佐野院長スタイル。 是非、胆石以外のテーマも…

2019年11月度 医療講演日程表

2019年11月度の医療講演日程表です。 印刷は下記ホームページからお願い致します。 https://sendai.tokushukai.jp/wp-content/uploads/kouen_201911.pdf