2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年8月29日(月)14:00~ オンライン講演「高齢者と漢方薬」

漢方薬についてのお話しです。 毎月、漢方薬について、様々な疾患に合わせたお話を配信しておりますが、今回は「高齢者と漢方薬」についてお話し致します。 宜しくお願い致します。

2022年8月20日(土)七北田ふるさとまつり

雨が降ったりやんだりで路面が滑りやすくなっております。転んでケガする方が増えていますので、ご注意下さい。

2022年8月20日(土)七北田ふるさとまつり

本日、泉中央の七北田公園で行われるふるさとまつりにて仙台徳洲会病院では、救護所を出しています。ケガや具合が悪くなった方は、ご遠慮なくお越しください。本部の隣の白テントです。

2022年8月9日(火)13:00~ オンライン医療講演「人間ドックと風疹抗体価」について

今日のオンライン講演は「人間ドックと風疹抗体価」についてです。 予防医学センターの宮澤医師による講演ですが、今回のテーマは初めてお送り致します。 「何か難しそうなテーマだなー。」「理解できるぁなー。」と思うかもしれませんが、百聞は一見に如か…

2022年8月8日(月)14:00~ オンライン医療講演「胆のう結石について」

本日は、胆のう結石についてです。 我慢できない痛みを伴う疾患です。 体内で石ができるなんて不思議ですね。 内視鏡とか痛み止めとかなかった時代の人は、この痛みとどう戦っていたのでしょうか? というわけで、講師は外科医師の宮田医師になります。 お時…

2022年8月3日(水)14:00~オンライン医療講演「゛眼゛にまつわる病気のはなし」

本日の医療講演は、視能訓練士さんによる講演です。 つい最近、結膜炎になり当院の眼科を受診しました。 結論、2週間交換のコンタクトをほぼ1か月つけていた事が原因です。 病院の職員としてはずかしい限りです。 しかも、コンタクトはネットで購入していた…