2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

医療講演会開催中止のお知らせ

当院が開催する「医療講演」につきまして、新型コロナウイルス感染症の国内流行の恐れが高まっている状況を考慮し感染拡大の予防のため、当面の間、開催を中止させていただきます。 なお再開は令和2年4月を検討しておりますが、状況により再度中止を延長させ…

2020年2月21日(金)☼ 青葉区 日立システムズホール「あなたの腸は大丈夫?~腸漏れ~リーキーガット症候群」

本日は、地下鉄旭ヶ丘駅前の日立システムズホールで開催です。 院内講演の次によく使用している会場です。 そして、今日のテーマは「リーキーガット症候群」。 講師は、健康管理室の小松医師です。 なかなか、聞きなれないと思いますが、わかりやすくお話で…

2020年2月20日(木)☼ 多賀城市 多賀城中央公民館

今日は、仙台市を離れて多賀城市に参りました。 「いろいろな痔の話」と題しまして、佐野病院長による講演会です。 武家屋敷のような建物です。 会場は、こんな感じです この並びを、スクール形式に変えて講演会を開きました。 キャスターが付いていなかった…

立ち食いそば・うどん店ができました

今回は、我々の病院の道路を挟んだ向かい側に立ち食いそば・うどん店ができました。というお話です。 席もあります 食券制ですね そばを頼んでみました。おにぎり付きを頼んでみました。 病院内に出来たわけではないのでご注意下さいね。 道路を挟んだ、向か…

2020年2月18日(火) 院内講演会「感染について」

本日は、院内での開催です。 テーマは、「感染」について。 手洗いの不備がどれだけ危険か、検査用塗料を用いて実践致しました。

亘理町中央公民館を見学してきました

医療講演を塩釜、多賀城、名取、大河原と郊外で開催してまいりましたが、仙台市内での開催よりも多くの方に来場頂いております。加美町中新田や大崎市でも同じでした。中には、自治体の方からこの地域で開催してほしいと声も寄せられるようになりました。本…

2020年2月14日(木)☼ 泉区 松陵市民センター「足の静脈瘤について」

本日は、佐野病院長による講演会です。 こむら返りなどの原因にもなる静脈に起こる症状です。 ちなみに、動脈瘤とは全く性質が違いますので、お気をつけ下さいませ。 こちらの会場はいわゆる「黒板」でして、何か学生に戻ったかのような講演会でした。 ホワ…

2020年2月13日(木)☼ 院内講演 「よくある 気になる 眼の不調」

今日も、医療講演を開催致しました。 講師は、視能訓練士の佐藤さん。 加齢とともに発症するリスクが高まる疾患について お話させて頂きました。

2020年2月12日(水)☼ 院内講演「お薬の正しい付き合い方」

本日は、薬剤部の部長で薬剤師の尾形さんによる講演会です。 お薬は、飲み方や飲み合わせを間違う事により、体に様々な影響を及ぼしたりもするので、キチンとした服用の仕方を講演させて頂きました。 その中でも、¨飲み忘れ¨って結構ありませんか?私は、自…

2020年2月10日(月)☼⛄ 院内講演会「動脈硬化とコレステロール」

本日は、院内講演会です。 講師は、管理栄養士の菊地さんです。 午後から雪が降り出す予報だったので、どれぐらい来てくれるか不安でしたがたくさんの方々にお越し頂きました。 管理栄養士といっても、プロ目線のお話だけではなく、日頃の家庭料理の中で、気…

2020年2月7日(金)☼ 塩釜市公民館「認知症について」

今日の医療講演会は、郊外での開催。 塩釜市は東北本線塩釜駅前の塩釜市公民館です。 講師は、神経内科の大隅医師です。 参加される方々からは、よく漫談みたいで面白かったと言われます。 認知症は、地域の垣根を越えた深刻な関心課題ですので、自分の周り…

2020年2月6日(木)☼ 院内講演会「OCTでみえる目の病気」

朝方、雪が若干積もっていて、各地でスリップ事故は報告された寒い本日は、視能訓練士の佐藤さんの講演会です。 OCT=光干渉断層撮影の略語のです。 患者様の体に負担なくできる検査機器で、様々な疾患の発見に力を発揮します。 気になる症状がございました…

2020年2月5日(水)☁ 泉区 松陵市民センター「頸椎後縦靭帯骨化症」

本日は、「頸椎後縦靭帯骨化症」についてです。 講師は、脳神経外科医の門間医師です。 難病に指定されており、なぜか日本人に多いとされております。 www.nanbyou.or.jp

2020年2月4日(火)☼ 院内講演会「画像でみる認知症」

2月に入って初めての講演テーマは放射線技師の清水さんによる講演です。 認知症が、画像によって傾向や進行具合がわかる検査についてのお話です。 認知症と一言でいっても、血流の滞りがどこの部位によって起こるかで症状のでかたが変わってきますし、全てが…

大河原町 EZUKO HALL | えずこホール(仙南芸術文化センター)を見学してきました

大河原町でも医療講演会を何度か開催してまいりましたが、参加者の方から教えて頂いた会場を見学してまいりました。 その名も、EZUKO HALL | えずこホール(仙南芸術文化センター)。 隣には大河原町のショッピングモールフォルテがあります。 今後、こちら…