2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月29日(火)14:00~ オンライン医療講演「肝臓の働きとその病気」について

肝臓のおはなしです。 お酒を飲まれる方に限らず、暴飲暴食や偏った食生活にはお気をつけ下さい。今は、電話1本で簡単に食事を配達してくれるので、好きな物だけ注文して、思わず野菜不足になったりという方も多いのではないでしょうか? 講師は外科部長の赤…

2022年7月25日(月)14:00~ オンライン医療公演「漢方薬について」

本日の講演は、外科部長 神賀医師によります「漢方薬」にお話しです。 これまでも、数回講演をしておりますが、ご質問も多く関心の高さを感じるテーマです。目からうろこの内容ですので、お時間がある方は是非ご視聴下さいませ。

2022年7月19日(火)14:00~ オンライン医療講演「お家でできる物忘れ防止体操 2」

雨が降ったりやんだりで傘を持っていけばいいのか悩む日が続いております。 雷も伴うと、傘をさすのも躊躇します。でも濡れるし・・・。 急な予定がなければ丈夫な建物の中にいるのが無難ですね。 という事で、本日は、通リハビリテーションの介護福祉士さん…

2022年7月15日(金)14:00~ オンライン医療講演「胃がんと緩和ケア」

外科部長の神賀医師による医療講演です。 お申込みは不要です。 漢方薬にも精通していて、多岐にわたる高度な情報を持った、とてもユニークな先生です。毎週金曜日の午前中に、化学療法の専門外来を行っております。※外来受診は原則、予約制です。 診療時間…

2022年7月13日(水)14:00~オンライン医療講演「゛眼゛にまつわる病気のはなし」

本日は、過去に配信した視能訓練士さんの講演をアーカイブ放送致します。 町内会の健康倶楽部様からご依頼で配信するのですが、せっかくですので急遽、通常通り、どなたでもご視聴頂けるように致しました。 このようにリクエストが御座いましたら可能な限り…

2022年12月2日(金)オンライン医療講演 14:00~「新病院の御紹介~移転して8ヶ月が経ちました」

本日は、病院の御案内を写真を交えての御紹介させて頂きます。 予防医学センターからの御紹介もあります。 宜しくお願い致します。

2022年7月11日(月)14:00~ オンライン医療講演「胆石症について」

本日の講演は、胆石症についてです。 腹痛は、痛みだしてもおさまれば気のせいかなと思ってそのままにしておきがちですが、胆石症は激痛を伴い、「はまりかた」によっては非常に危険です。 今は、腹腔鏡の技術が発達しているので万が一手術になっても、短期…

2022年7月5日(火)14:00~ オンライン医療講演会「お薬の正しい付き合い方」

「今日も暑いですね。」 人に会うと合言葉のように真っ先に言ってしまいます。 「そうですね」ぐらいしか返せないのに不思議です。 先月から、ちょこちょこと対面式の講演会も開催しておりますが、熱中症が気になって、会場に行くのをためらう方もいらっしゃ…

2022年7月7日(木)14:00~ 眼の病気のおはなし~白内障 by 松森市民センター

7月7日の七夕の医療講演は、゛眼゛についてのお話しです。白内障中心にお話しを致しますが、対面式の講演会ですので、質疑応答コーナーにて゛眼゛のお悩み全般についてご相談にお応え致します。

2022年7月4日(月)14:00~ オンライン医療講演「~小外科~放置してはいけない¨すり傷¨や¨創傷¨」

外科医 宮田医師による講演です。 夕飯の支度の際に手を切った、やけどをしたなど、生活に潜む危険は意外と多く潜んでいます。そのまま放置する事無く、医療機関に相談するなどして体を労わりましょう。また、ご家庭の救急箱もたまにチェックしましょうね。…