2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年1月29日(木)☔ 院内講演 「お口の病気あれこれ」

昨日に続いて、あいにくの雨が降る本日は院内での講演会です。 講師は、歯科口腔外科部長の郷家医師です。 近隣のクリニックの先生からもとても信頼の厚い郷家先生。外来も大変混み合っております。 御相談事がございましたら、お電話下さいね。 sendai.toku…

2020年1月28日(火)☔ 泉区 高森市民センター「大腸がんについて」

週明け最初の講演、あいにくの雨の中、高森市民センターでの開催です。 講師は、外科部長の加藤一郎医師。 会場から、何気なく外を見ると池みたいなのが見えました。 parkful.net 違う角度から うちの病院の中にも、ジョギングなどで利用している職員が多く…

2020年1月23日(木)☁☔ 院内講演会 「よくある 気になる 眼の不調」

あいにく、午後から雨が降ってきた本日は、視能訓練士の佐藤さんによる講演会です。 眼の様々な症状やそこから引き起こされる病気のお話です。 当院の眼科医は昨年11月から二人体制になりました、白内障の手術もはじめました。 気になる症状がございましたら…

2020年1月22日(水)☼ 院内講演 「頸動脈エコーについて」

本日は、講演会と体験会の2本立てです。 講師は、臨床検査技師長の安藤技師長。 体験会は、頸動脈に実際にエコーを当てます。簡易的ではありますが、血管の状態を把握する事によって、健康管理に努めて頂ければうれしいです。 本日の来場者は、31人名。お一…

2020年1月21日(火)☼ 富谷市 東向陽台公民館「胆のう結石について」

今日は、富谷市での開催です。講師は、病院長の佐野医師です。 泉中央駅から、将監トンネルを直進して頂き、明石台まで行かない交差点を右に上がって頂くと広がっている地域で、当院のグループ施設「老健シルバーホームいずみ」の通所リハビリテーションに通…

2020年1月20日(月)☼ 院内講演 「感染について」

本日は、認定看護師の古澤さんによる講演会です。 最近は、中国の武漢で発生している新型コロナウイルスが話題ですよね。 日本にもたくさんの観光客が来られますし、仙台も飛行機や新幹線、交通の便は恵まれておりますので、感染拡大に関しては当院も全力で…

2020年1月17日(金)☼ 利府町 利府町民交流館 ペア・パル利府「乳がん検診について」

本日は、久しぶりの利府町での開催です。 講師は、外科医の佐野病院長です。 乳がんは、昨今芸能人の方々が罹患したりするニュースやピンクリボン運動の活発化もあって、予防や早期発見に関して非常に関心が高くなっています。 しかし、何となくの印象ですが…

2020年1月16日(木)☁☼ 院内講演会「CT ・MRIでわかる病気について」

今日は、院内での開催です。年明けからもう半月が経ったのですね。 講師は、放射線技師長の小野さんです。 様々な画像を示しながらお話させて頂きました。

2020年1月15日(水)⛄☁ 青葉区 中山市民センター「お薬の正しい付き合い方」

朝から吹雪いた本日も、医療講演は開催しております。 午後は雨に変わりましたが、多くの方々にお越し頂きました。受講者のお一人は、70歳を過ぎておりましたが、午前中にプールに行ってきたとおっしゃっておりました。我々も見習わなければなりません。 講…

2020年1月14日(火)☁ 富谷市 東向陽台公民館「切らずに治る痔の治療/下肢静脈瘤について」

本日は、久しぶりに東向陽台での開催です。 向陽台は仙台市ですが「東」が付くと富谷市なんですね。 講師は、外科部長の加藤一郎医師です。 公民館の1階受付の脇には「小さな美術館」があり、定期的に様々な作品が展示されています。 廊下の奥には、図書室…

運転免許証を更新しました

医療講演で講師の先生方を送迎するのに運転免許はかかせません。という事で、更新のハガキがきたので、先日朝早く泉運転免許センターに出向いたわけですが、人の波に圧倒されました。初売りやセールとか、人込みを避けて生きている私にとっては生き地獄。と…

2020年1月10日(金)☼ 青葉区 日立システムズホール「認知症について」

本日は、認知症について、神経内科の大隅医師による講演会です。 どの地域で開催しても多くの方々にお越し頂くテーマです。今回も40人にせまる方々がおいでになりました。 有難うございました。

2020年1月9日(木)☼ 院内講演会 「OCTでみえる眼の病気について」

本日は、院内での開催です。 視能訓練士の佐藤さんが講師です。 当院の眼科は、医師が11月から二人になった事で手術もできる体制が整いました。 それに伴い、佐藤さんの講演も来場者が増えつつあります。 患者様に実際に寄り添いながら、検査をしている佐藤…

2020年1月8日(水)⛄ 富谷市 富ケ丘公民館 「頸椎後縦靭帯骨化症について」

あいにくの雪模様の本日は、富谷市は富ケ丘公民館での開催です。 講師は、脳神外科医の門間文行医師です。 足元が悪いので、参加頂けるか不安でしたが多くの方々にご参加頂きました。

2020年1月7日(火)☼ 青葉区 日立システムズホール「そけいヘルニア」

新年明けましておめでとうございます 2020年も、積極的に医療講演を開催してまいります。 sendai.tokushukai.jp 新年最初の講師は、病院長の佐野憲医師。 佐野医師の「そけいヘルニア」の特徴は、ダンボールとゴムホースを用いた講演スタイル。これが、とて…