2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年10月度 医療講演会日程表

10月度の医療講演の日程表です。 お申込み、参加費無料ですので、御参加お待ちしております ※印刷は、下記をクリックして下さい。 sendai.tokushukai.jp

2019年9月20日(金)多賀城市 多賀城中央公民館「腸内フローラ」

本日は、多賀城文化センター併設の中央公民館での開催です。 講師は、健康管理室の小松工芽医師。予防医学外来シリーズと題して 「腸内フローラ」についての講演です。 sendai.tokushukai.jp こちらの会場で開催した当初は、泉区にある病院の講演会にお越し…

2019年9月19日(木)☼ 泉区 泉区中央市民センター

本日は、放射線技師長の小野芳文さんによる医療講演会です。 テーマは、「CT・MRIでわかる病気について」。 会場は、当院から程近い会場です。 大通りから七十七銀行の交差点を、JAさんがある通りに入ったころに ある会場です。 隣には、中華料理「満州飯店…

2019年9月12日(木)☼ 大河原町 大河原町中央公民館 「足の静脈瘤について」

今日の医療講演は、当院から約35km離れた町に来ております。 場所は、大河原町。仙台市泉区にある病院の講演会にどれぐらいの方々がお越し頂けるか不安でしたが、30名近くの方にお集まり頂きました。 私は、仕事はおろか私生活でも来た事はなかったのですが…

2019年9月11日(水)☁☔ 青葉区 水の森市民センンター「後縦靭帯骨化症について」

今日は、水の森にあるプール併設の市民センターに来ております。 テーマは、「後縦靭帯骨化症」。 難病に指定されています。 講師は、脳神経外科の門間医師。 突然の雨の中、遠い場所からお越し頂いた方もいらっしゃいました。 突然の、昼過ぎに振りだした雨…

2019年9月10日(火)多賀城市 多賀城中央公民 第1部「痔」第2部「下肢静脈瘤」

本日は、多賀城市の中央公民館での医療講演です。 講師は、外科部長の加藤一郎医師です。 1階の大ホールでは、「橋幸夫と歌の仲間たち」というイベントをしておりまして、駐車場は満車状態でしたが、こちらの医療講演会にもたくさんの方にお越し頂きました。…

2019年9月9日(月)☔ 青葉区 日立システムズホール「OCTで診る、眼の病気について」

本日9月9日は、救急の日のようです。私は医療に携わっていながら、オバケのQ太郎の誕生日だと思っていました。実際は、1964年2月28日だそうですね。 そんなわけで、今日は視能訓練士の佐藤さんによる講演です。 台風が来ているあいにくの天気でしたが、多数…

2019年9月5日(木) ☁ 泉区長命ヶ丘 【ブランチ仙台】

今年の4月に泉区長命ヶ丘にオープンした【ブランチ仙台】に初めて行ってみました。 www.branch-sc.com

2019年9月5日(木)☁「感染を防ぐ基礎知識」

今日は、感染管理認定看護師の古澤さんです。 慣れるとそんなに難しくない効率的で効果的な手洗い方法などの、基礎的なお話です。

2019年9月4日(水)☁ 院内講演 「よくある・気になる 眼の不調」

本日は、視能訓練士の佐藤麗さんの講演です。 視能訓練士として日々患者様の検査に携わっている経験をもとに、お話しさせて頂きました。

2019年9月3日(水)☼ 青葉区 日立システムズホール 講演テーマ「そけいヘルニア」

9月最初の講演は、「そけいヘルニア」についてです。 講師は院長の佐野医師。 質疑応答も含めて、約2時間パワフルに講演させて頂きました。 普段、不安に感じている事や疑問に感じている事が解消されたのか、来て良かったです。と言葉もかけて頂きました。