2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年11月30日(水)14:30~ 将監市民センター 医療講演会「こむら返りとその痛み 足にできる静脈瘤かも」※予約不要です。

当院の発熱外来を受診される方も中旬以降増えてきました。 一時的に収束したので、対面での医療講演会を先月から再開しましたが、年末年始にかけて人流も活発になるので、今後の動向に注意しながら慎重に見極めたいと思います。30(水)の医療講演は感染対策…

2022年11月28日(月)14:00~オンライン講演会「冷えと漢方薬について」

毎月、様々な症状に合わせた漢方をテーマに、外科部長の神賀医師が定期的にお話する「漢方シリーズ」を配信致します。 今回は、「冷え」についてです。是非、ご視聴下さいませ。

2022年11月24日(木)15:00~オンライン講演「RI検査でわかること~認知症編」

今日のテーマである「認知症」。いつもと何か違う、思い出せないなど兆候が御座いましたら、ご相談下さい。 新病院移転に伴い、検査機器も新たに致しました。 RI検査ができる機器も一新致しましたので、不安のある方は、ご相談下さいませ。 講師は、当院の診…

2022年11月22日(火)13:00~ オンライン講演 「大腸がん検診について/インフルエンザワクチン」について

予防医学センター 宮澤医師の講演です。 当院の人間ドックや健診では、様々なオプションコースが充実しています。 今日は「大腸がん」についてのお話しと、インフルエンザワクチンについてです。 コロナワクチンとインフルエンザワクチンを混同して考えてし…

2022年11月15日(火)14:00~ 加茂市民センター「胆のう結石について」

感染者がまた増えて参りました。 医療講演も、大半はオンラインでの開催ですが、 広めの会場が確保できた場合は、感染対策を施した上で開催致します。 テーマは、「胆のう結石」。 おさまったと思って放置しがちですが、小さな石でも激痛を引き起こしまので…

2022年11月11日(金)14:00~ オンライン医療講演「大腸がんについて」

本日の講演は、外科部長の神賀医師による、「大腸がん」についてのお話しです。 化学療法・緩和ケアの専門外来も担当している医師ですので、ご相談のある方は、是非外来までお越し下さい。 外科 – 仙台徳洲会病院 (tokushukai.jp)

2022年11月9日(水)14:00~ オンライン医療講演「老眼だけじゃない!!~加齢による眼の変化」

2週間交換のコンタクトの期間を守らず、最近まで眼を腫らしておりました。ただそれをきっかけに、目薬の成分に気を配ったりするようになり、結局、涙液に近い性質を持った人工涙液に落ち着きました。 眼は、非常にデリケートです。老眼がはじまって見えにく…