2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年7月31日(水)宮城野区 泉区中央市民センター「お口の病気あれこれ」

7月最後の医療講演会は、歯科口腔外科部長の郷家医師によるお話です。 会場は、当院からほど近い泉区中央市民センター。 当院の医事課に来ている研修生も見学に来ました。 口の病気は様々です。当院では、外科的な治療も行っております。

2019年7月30日(火)☁ 泉区 加茂市民センター「胆のう結石」

今日は、加茂市民センターで病院長による講演です。 講演というよりは、講義のようにパワフルに進めてまいります。

2019年7月26日(木)若林区 七郷市民センター 「逆流性食道炎について」

今日は、若林区は七郷に来ております。消化器内科医師による逆流性食道炎のお話です。 もうすぐ七夕祭りなので飾り付けされておりました。

2019年7月25日(木)青葉区 日立システムズホール「乳がん検診のススメ」

本日は、外科医で病院長の佐野医師による乳がんのお話です。 皆さんは、健診を受けていますか? 早期発見の重要性から、診断から治療に至るまでのお話です。

2019年7月23日(火)泉区 加茂市民センター「甲状腺がん」について

今日は、がんシリーズの中の「甲状腺がん」についてです。 どこの部位に腫瘍ができるかで治療も変わってきますが、厄介なのは転移する事です。 どこの体の部位に発症するかはわかりません。今のうちに知識を得ておくのも重要ではないでしょか? 毎月、様々な…

2019年7月22日(金)🌂 院内カンファレンスルーム 「感染について」

小雨が降り続く本日は、院内で感染のお話です。 講師は、認定看護師の古澤さん。 病院などの公共施設における感染防止基準は非常に高く定められております。 かといって、ご家庭ではそんなに気にしなくていいのかというわけではありません。 普段注意せず、…

2019年8月度医療講演日程表

2019年8月度の医療講演日程表です。 お時間のある時に、是非お立ち寄り下さい

2019年7月19日(金)名取市 名取市増田公民館「副腎疲労症候群~アドレナル・ファティーグ」

今回は、名取は増田に来ております。 増田公民館は名取駅の目の前で、公民館フロアの4階からはサッポロビール園が見えます。とても新しく、下のフロアには図書館もあり地域の皆様が集う場所ににもなっています。 そして、今回の講演テーマは「副腎疲労症候…

2019年7月18日(木)泉区 根白石市民センター「~日帰りでできる手術~足の静脈瘤について」

本日は、根白石市民センターで「足の静脈瘤」についての講演です。 講師は院長の佐野憲医師。 街中から離れた場所ではありましたが、参加者の中には症状を抱えた方もいらっしゃって、講演後の質問コーナーでも日々の悩みなどをご相談されたりしていました。 …

2019年7月17日(水)☼ 青葉区 日立システムズホール「OCTで見る眼の病気について」

晴れた本日は、日立システムズホールでの開催です。 テーマは、最新の検査機「OCT」で発見できる症状について。 講師は、当院の視能訓練士の佐藤麗さんです。 OCTは、昨年眼科に導入した最新の検査機器です。 初期症状であれば、造影剤を使わなくても眼の深…

2019年7月16日(火)☁ 院内カンファレンスルーム 「頸動脈エコー」について

本日は、甲状腺機能についてのお話です。 講師は、臨床検査技師長の安藤理美さんで、エコーを用いた検査でわかる症状のお話です。 エコーは、数ある検査の中でも痛みもなく体に優しいものですので、気になる症状ありましたら、是非お越しください。

2019年7月13日(土)院内カンファレンスルーム 「肺がんもこわくない」

本日、土曜日は院内での講演です。 世間は3連休ですね。 今日は、肺がんについてのお話です。 講師は、呼吸器外科部長の遠藤千顕医師。 がんの中でも、肺がんは症状が出始めてからでは既にステージが進んでいる場合もあり非常に厄介です。初期症状がほとんど…

2019年7月12日(火)☁ 泉区 根白石市民センター「認知症について」

本日も昨日に続いて、あいにくのくもり空です。 講演会場は、根白石市民センター。 泉中央駅から泉ヶ岳方面へ、車で20分程のところにあります。仙台は、都市部から車を少し走らせるとのどかな光景が広がりますが、この会場も、目の前に泉ヶ岳があって自然豊…

2019年7月11日(木)☁ 泉区 泉区中央市民センター「画像でみる認知症」

くもり空の本日は病院からほど近い泉区中央市民センターです。 講師は、放射線技師の清水さんで、当院の最新MRI機器を使い、画像を数値化して進行の傾向を診断する検査のお話です。 検査を受けるには、外来で医師の診断を受けて頂き、検査の有無を判断させて…

2019年7月13日(金)泉区 仙台ロイヤルパークホテルにて

今日は、夕方から仙台ロイヤルパークホテルで仕事できております。 何気なく撮ってみました。

2019年7月10日(水)塩釜市民センター ☁「頸椎後縦靭帯骨化症」について

本日は、東北本線塩釜駅前の塩釜市公民館での開催です。 当院から、岩切を超えて多賀城を抜けて30分程度で到着しました。 テーマは、指定難病の頸椎後縦靭帯骨化症。 講師は、脳神経外科医の門間文行医師。 先月は、根白石で講演をさせて頂きましたが、めま…

2019年7月9日(火)泉区 松森市民センター「痔」「下肢静脈瘤」について

今日は、院外講演です。場所は、松森市民センター。 鶴が丘団地入口に程近い場所です。 痔のお話と下肢静脈瘤との二本立てでしたが、開始から多くの方々にお越し下さいまして、終了後は、直接相談もする方もいらっしゃいまして、自然に健康相談会のような雰…

2019年7月8日(月)☁ 院内カンファレンスルーム 「人間ドックのススメ」

週明けの今日は、院内での講演です。 講師は、当院健診センターの保健師さんお二人です。 タイトルは、その名の通り「人間ドック」についてです。 外国人からすると、日本人の健康への関心は非常に不思議に見えるそうで、入院保険やがん保険などには、積極的…

2019年7月5日(金)☁ 泉区 南光台市民センター「お薬の正しい付き合い方」

今日は、久しぶりの南光台市民センターでの開催です。 講師は、薬剤部部長の尾形勉薬剤師。 終了後も、薬についてざっくばらんに談笑する尾形さんが印象的でした。 当院では、外来や入院時にはまず服薬している薬の有無は必ず聞いております。 これから行う…

2019年7月4日(木)☁ 泉タピオから紫山へ向かった突き当りの風景

本日は、午後から拡大医療講演会の広報活動で、協力企業さんや医療機関さんを根白石方面から愛子地区までまわっておりました。そしたら広々とした光景が広がっていたので思わずパシャリしてみました。 おそらく、宅地なのですね。 この近くには移転予定の病…

2019年7月3日(水)☼ 院内カンファレンスルーム 「よくある・気になる¨眼¨の不調」について

一年も半年を過ぎましたね。 7月の最初の講演は、視能訓練士の佐藤麗さんです。 お暑い中、たくさんの方々がお越し下さいました。 今月は拡大医療講演会を企画しておりますが、通常の講演会もしっかりと開催致しますので、お時間があれば是非お越しください…