2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年6月25日(火)大和町 まほろばホール 「膵臓がん」について

本日は、病院から少し離れて大和町にお邪魔しております。 講師は、外科部長の加藤一郎医師です。 様々ながんをテーマにお話しさせて頂いておりますが、今日のテーマの「膵臓がん」は一番関心が高いテーマです。 自覚症状がほとんどなく、発見された時にはか…

2019年6月20日(木)泉区 院内カンファレンスルーム「そのだるさ甲状腺機能異常かもしれません。」

今日の講演は、エコー体験もして頂ける講演会です。 講師は。検査技師長の安藤理美さん。 症状の診断を行うには様々な検査がありますが、エコーは診察台に横たわれば器械が自動的に画像を映し出すわけではなく、検査技師の技術がモノをいう超音波の特性を生…

2019年7月度 医療講演日程表

2019年7月度の医療講演日程表です。 お時間のある時に、是非お立ち寄り下さい。

2019年6月19日(水)院内講演会 「口腔乾燥症について」

本日は、歯科口腔外科部長の郷家久道医師です。 当院の歯科チームを率いてくれております。 口腔乾燥症は、薬の副作用で起きたり、唾液の量が少なくなる時間帯など症状や原因は様々です。この講演を聴いて、医師に治療方針をきちんと示してもらい、症状の克…

2019年6月18日 泉区 泉区中央市民センター 「OCTでわかる眼の病気について」

本日は、当院からほど近い泉区中央市民センターでの開催です。 講師は、視能訓練士の佐藤麗さんです。 新しく導入した「OCT」は、眼の奥の深い層から浅い層までの血流を造影剤なくして撮影が可能です。患者様のお体への負担も少なく検査時間も短縮になりまし…

2019年6月17日(月)院内カンファレンスルーム 「動脈硬化とコレステロール」について

風の強い本日は、院内での講演会です。 講師は、管理栄養士の菊地さん。 患者様への栄養指導もしており、生活スタイルや抱えている健康問題を考慮して、日々患者様によりそっている方です。 職員検診後という事もあり、当院の職員も講演を聴きに来ておりまし…

2019年6月15日(土)院内カンファレンスルーム 「肺がんはこわくない」

本日は、院内講演です。 講師は、呼吸器外科部長の遠藤千顕医師です。 無症状の場合が大半なので、市民検診の重要性や、初期症状で治療にあたる大切さをお話させて頂きました。 今は、禁煙は全ての病気において必須です。タバコの煙は、自分はもとより、周り…

2019年6月13日(木)☼ 院内講演会 「CT・MRIでわかる病気について」

本日は、院内での講演会です。 講師は、放射線科の小野芳文技師長。 検査等でさまざまな機器を駆使して、症状や治療方針を決めるわけですが、なかなか自分の画像をみる機会は少ないと思います。 今日のお話は、様々な症状の画像を見て頂いて、少しでも検査機…

2019年6月12日(水)☼ 泉区 根白石市民センター「頸椎後縦靭帯骨化症」

本日は、泉ヶ岳を望む根白石地区、根白石市民センターでの講演です。 講師は、脳神経外科の門間文行医師です。当院では、総長を務めて頂いております。一般の企業でいう、会長のような役職ですが、まだまだ外来と手術と精力的に第一線で、チームを率いて頂い…

2019年6月11日(火)☼ 青葉区 加茂市民センター 1部「痔」2部「下肢静脈瘤」について

本日は、加茂市民センターで外科部長加藤一郎医師の講演です。 1部と2部制ではありましたが、最初からたくさんの方にお越し頂きました。 「痔」、「下肢静脈瘤」どちらも、当院では日帰り手術ができますので、是非検査だけでも結構ですので、ご来場下さい…

2019年6月10日(月)院内講演会「感染について」

本日の講師は、医療講演をはじめて務めて頂く、認定看護師の古澤さんです。「感染管理」の教育プログラムを修了し、認定・登録されてはじめて認定看護師を名乗れます。感染病や伝染するまでのメカニズムや、日常生活の中で手洗いやうがいがなぜ重要なのかを…

2019年6月7日(金) ☁ 泉区 松森市民センター 「認知症について」神経内科 大隅悦子 医師

今日は、神経内科 大隅悦子 医師による医療講演会です。 松森市民センターさんで開催するのは1年以上ぶりです。 お越し頂けるか不安でしたが、多くの方に足を運んで頂きました。 当院では、「もの忘れ」の相談窓口を脳神経外科で開設していますので、お気軽…

2019年6月6日(木)☼ 青葉区 水の森市民センター 「よくある・気になる眼の不調」

雨が降りそうな若干灰色空の本日は、水の森市民センターでの講演です。 1階には温水プールがあり、いろんなサークルさんが利用しているようです。 さて、講師は視能訓練士の佐藤麗さん。 眼の講演は、地域によって受講者数が変化するテーマのひとつでもあり…

2019年6月2日(火)☼ 院内カンファレンスルーム 「お薬の正しい付き合い方」

6月最初の医療講演会は、薬剤部部長によるお薬のお話です。

2019年7月20日 第3回 拡大医療講演会を開催致します。

7月20日(土)、第3回目の拡大医療講演会を開催致します。 当院の医師4名による講演会で、お申込み不要・無料で御参加頂けます。 演題4番目の加藤邦夫医師は、当院で健康管理室に所属し第一線で健康管理について受診者に向き合っており、最近では、「山上の…