2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年3月29日(金)☼「逆流性食道炎」 富谷市 あけの平公民館

3月最後の医療講演は、富谷市のあけの平公民館での開催です。 逆流性食道炎の講演は、どこの会場でもそうなんですが、講演後の質問コーナではたくさんのご質問が飛びます。全てひとつひとつ丁寧に当院の消化器内科の医師がお答え致しますので、気になる症状…

2019年3月28日(木)「そけいヘルニア」について 塩釜市 塩釜市民交流センター

今日は、塩釜市にお邪魔しております。仙台市泉区にある当院からは、車で40分程度で到着しました。会場は、塩釜神社へ続く交差点の角にある、壱番館(遊ホール)です。 本日は、「そけいヘルニア」について。手術をしたとしても、日帰りでお帰りになれる疾…

2019年3月26日(火)☼ 富谷市 富谷中央公民館「甲状腺がん」について

本日は、「甲状腺がん」について。講師は外科部長の加藤一郎医師。 富谷市と大和町の境目にある公民館さんです。近くにはseiyuがあり、2階のボーリング場は当院のレクレーションで利用していますので、場所としてはそんなに遠い印象はありません。パークタ…

2019年3月27日(水)院内カンファレンスルーム「口腔乾燥症について」

今日は、院内講演です。 「口腔乾燥症」について、歯科口腔外科部長の郷家久道医師による講演です。 隔月で開催しているテーマです。 質問コーナーでは、症状が既に出ていて何とかしてほしいという切実な方もいらっしゃいました。 当院の歯科口腔外科は、再…

2019年4月度医療講演日程表

2019年3月25日(月)青葉区 日立システムズホール「よくある・気になる ¨眼¨ の不調」

3月最後の週は佐藤麗さんからスタート。 視能訓練士として、「よくある・気になる ¨眼¨ の不調」と題して 様々な症状からつながる眼科疾患のお話です。 両目で見ていると、片目の視野が欠損していても補ってしまうので なかなか症状に気づかない方が多いそう…

2019年3月22日(金)名取市 増田公民館「下肢静脈瘤」

名取で初めて医療講演をやらせて頂きました。 4号線をひたすら南下したわけですが、渋滞込みで1時間で到着。 おそらく、有料道路を使用すれば40分ぐらいで着くのではないでしょうか。 講演のテーマは「下肢静脈瘤」。数あるテーマのなかでも人気講演です。…

2019年3月19日(火)院内カンファレンスルーム 「画像でみる認知症」について

今日は、放射線科技師の清水和哉さんによる講演です。 タイトルどおり、MRI画像でわかる認知症の兆候のお話です。 当院では約1年前に新しいタイプのMRIに更新して、より多くの機能が追加されました。 脳の血流の流れや、細胞の収縮を数値化して兆候を判断し…

2019年3月20日(水)泉区 南中山市民センター「胆のう結石」

本日は、激痛をともなう胆石のお話です。 講師は、院長で外科医の佐野医師。 佐野医師の講演は、ホワイトボードを使うのが特徴的です。 3つのホワイトボードにダイナミックに書いて話を進めていきました。 解剖図が頭に入っているからできる技ですね。 是非…

2019年3月18日(木)院内カンファレンスルーム 「動脈硬化とコレステロール」について

今日は、管理栄養士の菊池さんの講演です。 患者様や職員の食事を管理して頂いている重要なお仕事をされております。 テーマは、「動脈硬化とコレステロール」。知らないうちに血管に脂肪だったり不純物が蓄積し、血管を細くしたり固くして血管障害につなが…

2019年3月15日(金)宮城野区 福室市民センター「MRIが新しくなりました。」

今日の講演は、約1年前に最新バージョンに更新したMRIについて。 講師は当院の外科医であり、院長の佐野医師。 旧タイプと新タイプとの画像と操作音の比較と、レントゲン、CT、エコー、MRIのそれぞれのメリットとデメリットを紹介。 医療機関でこれ…

2019年3月14日(木)院内カンファレンスルーム 「頸動脈エコー」について

今日は、院内での開催です。 テーマは、頸動脈エコーについて。講師は、臨床検査技師長の安藤さん。 安藤さんの講演は、お話しと体験会が合体して行うのが特徴です。 冒頭20分間お話をして、後半は検査室に移動して体験。19人の受講者が、体験用の簡易的…

2019年3月13日(水)宮城野区 福室市民センター「頸椎後縦靭帯骨化症」

今日のテーマは、難病に指定されている「頸椎後縦靭帯骨化症」について。 講師は、当院の脳神経外科医の門間文行医師。 手のしびれやめまいなどを引き起こす、日本人に多い病気です。 頸椎というと、整形外科を受診される方も多いようですが、当院では脳神経…

2019年3月12日(火)宮城野区 東部市民センター「切らずに治る痔の治療・下肢静脈瘤について」

今日は、外科部長 加藤一郎医師の講演です。 東部市民センターでは、前回の「心筋梗塞について」に続いて、2回目の開催。 第1部は「痔」について。「手術しても日帰りで帰れますよ。」という言葉に皆さん驚かれていました。 2部は「下肢静脈瘤」。下肢静…

2019年3月8日(金)富谷市 あけの平公民館 「認知症について」

今日のテーマは「認知症」。講師は神経内科 大隅悦子 医師 参加人数は9名。開催地域によっては20人以上集まる人気講演。 皆さん、配布されたテキストにメモしながら一生懸命聞いておられました。 隣の和室では和服が素敵な、綺麗な方々の舞踊サークルさん…

2019年3月6日(水)院内カンファレンスルーム「お薬の正しい付き合い方」

今日のテーマは「お薬」について。講師は薬剤部 部長の尾形 勉さん。 食前、食後など、服用の仕方や疑問にお答え致します。 納得した上で、治療するのは大事な事。 定期的に開催しております。 是非、一度お越し下さい。

2019年3月1日(金)青葉区 日立システムズホール「CT・MRIでわかる病気について」

本日のテーマは、CTやMRIで撮った画像でわかる病気についてです。 画像を見ながら医師から、説明を受けた経験のある方も多いのではないでしょうか? 一体なにを、どこを見ているんだろう。そんな疑問にお答えする講演です。 検査機器によって、一長一短、得…