2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年11月度 医療講演日程表

2019年11月度の医療講演日程表です。 印刷は下記ホームページからお願い致します。 https://sendai.tokushukai.jp/wp-content/uploads/kouen_201911.pdf

2019年10月29日(火)☁☔ 大河原町 中央公民館 「そけいヘルニア(脱腸について)」

大河原町中央公民館での開催です。 テーマは、「そけいヘルニア」。講師は、病院長の佐野医師です。 大河原地区での開催は、三回目です。 開催する前は、来て頂けるか不安でしたが、本当に多くの方々にお越し頂いております。 会場もキレイな建物ですので、…

2019年10月26日(土)☁ 錦ケ丘ショッピングモール

本日は、広報活動で愛子から大河原まで回っておりました。 途中、立ち寄った錦ケ丘は普段からよく来る場所です。 hillside-mall.com ゴレンジャーが来ておりました。

2019年10月25日(金)☁ 泉区 松陵市民センター「逆流性食道炎について」

本日は、当院の消化器内科医師による松陵市民センターでの開催です。

名取市文化センターで11月に医療講演会を開催致します

何度か名取地区で医療講演を開催させて頂いております。会場は図書館併設の増田公民館様をお借りしておりましたが、お越し頂いた来場の方々から、名取市文化センターにも会議室がある事をお聞きしましたので、早速見学してきました。 bunka.natori.or.jp 大…

2019年10月18日(金)☁ 大崎市 中央公民館 講演テーマ「腸内フローラについて」

本日、大崎市中央公民館で開催するのは2回目です。 正しくは、公民館の隣の建物、友和館での開催です。 講師は、健康管理室の小松工芽医師です。 1回目も多くの方々にご来場下さいましたが、本日もたくさんの方々 会場は満員でした。 講演会場は2階でして、…

2019年10月17日(木)☼ 青葉区 日立システムズホール 「胆のう結石について」

今日は、日立システムズホール2階の会議室で講演会です。 講師は、外科医の宮田医師です。 隣のシアターホールでは、田崎史郎氏の講演会がありましたが、 我々の講演会にも多くの方にお越し頂きました。 地下鉄沿線なので、公共交通機関には恵まれている会場…

2019年10月11日(金)☁ 大河原町中央公民館 「認知症について」

台風が近づいてきている本日は、大河原町での開催です。 大河原町で開催するのは、今日が2回目。 高速道路で45分で到着しましたので、そんなに遠くは感じませんでした。 講師は、神経内科医の大隅医師です。 1回目の佐野院長による講演も多くの方にお越し…

2019年10月16日(水)院内講演会 講演テーマ「お薬の正しい付き合い方」

本日は、薬剤師の尾形勉さんの講演です。 皆さん、お薬手帳持参でお越し頂いて、講演終了後も直接尾形さんに質問されている方もいらっしゃって、日々疑問に思っている事が解消されておりました。

2019年10月15日(火)☼ 名取市増田公民館 講演テーマ「いろいろな痔のはなし」

本日は、仙台市のお隣名取市での開催です。 講師は、院長の佐野医師。 増田公民館は、新しくできた建物で図書館も併設しております。 名取駅の目の前でしたので、電車でお越し頂いた方々もいらしゃいました。 当院では、痔の諸症状は外科で診させて頂けます…

2019年10月10日(木)☼ 寺岡市民センター 「乳がん検診について」

今日は、寺岡市民センターさんで開催です。 講師は、院長の佐野憲医師。 テーマは、「乳がん検診」 こちらの会場は、ほぼ2年ぶりの開催です。 駐車場がせまめなので、敬遠しておりました。 今日も、大腸健診の検体の提出場所に指定されていましたので、 お車…

2019年10月8日(火)☼ 桂市民センター 1部「切らずに治る痔の治療」2部「下肢静脈瘤」

本日は、当院から程近い桂地区での開催です。 講師の加藤一郎医師は、2部制で講演をするのが特徴です。 1部は「痔」について 2部は「下肢静脈瘤」についてです こちらの会場は、広々としていて、入口が特に開放的なところが気に入っています。

2019年10月3日(木)☼ 大崎市 大崎市中央公民館 「足の静脈瘤」について

本日の医療講演は、大崎市中央公民館での開催です。 講師は、外科医で院長の佐野医師。 当院から30Km以上離れておりますので、お越し頂けるか不安でしたが多くの方々にご参加頂きました。 こちらの公民館エレベーターが無いのでご高齢の方々にはご不便おかけ…

2019年10月2日(水)宮城野区 鶴ケ谷市民センター 「頸椎後縦靭帯骨化症」

本日は、難病に指定されている「頸椎後縦靭帯骨化症」についてです。 講師は、脳神経外科医の門間医師。 長年、難病の研究をされており独自の手法で手術」を行うなど、精力的に症状に苦しんでいる方々に向き合っている医師です。 めまいやしびれをたまにする…

大崎市中央公民館の近隣の皆様へ

10月に、医療講演を大崎市中央公民館で開催致します。 3(木)「足の静脈瘤について」と、18(金)「腸内フローラについて」。 三本木の会場では開催しましたが、中心部は初めて。 近隣の皆様、是非お越し下さればうれしいです。 駐車場も広いです 隣には、…