2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年5月20日(金)オンライン医療講演「乳がんについて~がん治療と緩和ケア」

本日の講演は、外科部長の神賀医師による講演です。 当院の緩和ケア認定看護師の今井さんからも、お話しさせて頂きます。 宜しく御願い致します。

2022年5月18日(水)14:00~ オンライン医療講演「屈折異常ってなに? 近視、遠視、乱視、老視(調節障害)とは?」

視能訓練士さんによる、眼のお話です。 「目は口ほどに物を言う」「目は心の窓」。 老化と共に忍び寄る目の病気。早期発見が何より大事です。 僅かな以上でも放置せず、眼科を受診しましょう。 当院の眼科です。移転に伴い検査機器も充実しました。

2022年5月17日(火)14:00~ オンライン医療講演「いろいろな ¨痔¨ のはなしについて」

二足歩行してから、人類の長年の悩みといっても過言ではありません。 重力によって、知らないあいだに負担をかけているのですね。 食生活やストレスなどで排便習慣が崩れてしまうのも原因ですので、穏やかに力まず、リラックスするひと時を作りましょう。 講…

2022年5月11日(水)13:00~ オンライン医療講演「NEW!! 予防医学センターについて」

新病院に移転してから、健診センターを「予防医学センター」に名称変更しました。 予防医学センターの担当医師から改めて、ご紹介をさせて頂きます。 今回は、13:00からの配信ですよ。

2022年5月9日(月)14:00~ オンライン医療講演「加齢による衰え(フレイル)予防体操!!」

シルバーホームいずみ 通所リハビリテーション介護福祉士さん達による、予防体操講演の御紹介です。 皆さん、「フレイル」って言葉ご存じでしたか?簡単に言うと「加齢による衰え」の事だそうです。 ※詳しくは、神戸徳洲会病院のホームページに記載しており…

2022年5月6日(金)オンライン医療講演 「お薬の正しい付き合い方」14:00~

ゴールデンウィークをどう過ごされておりますか? 世間では、「8(日)までがお休み」ムードが漂っておりますが、24時間365日開院している病院は、救急車や急患の患者様などの受け入れをしており、職員もシフト制で働いております。朝の通勤時の電車のすき具…

2022年5月度の医療講演のお知らせ

4月に移転し、最新の医療機器の導入や、新しい職員も増えました。 医療講演も、新しいテーマを盛り込むなどしてバージョンアップさせていこうと思います。 今後とも宜しく御願い致します。