2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年11月30日(水)14:30~ 将監市民センター 医療講演会「こむら返りとその痛み 足にできる静脈瘤かも」※予約不要です。

当院の発熱外来を受診される方も中旬以降増えてきました。 一時的に収束したので、対面での医療講演会を先月から再開しましたが、年末年始にかけて人流も活発になるので、今後の動向に注意しながら慎重に見極めたいと思います。30(水)の医療講演は感染対策…

2022年11月28日(月)14:00~オンライン講演会「冷えと漢方薬について」

毎月、様々な症状に合わせた漢方をテーマに、外科部長の神賀医師が定期的にお話する「漢方シリーズ」を配信致します。 今回は、「冷え」についてです。是非、ご視聴下さいませ。

2022年11月24日(木)15:00~オンライン講演「RI検査でわかること~認知症編」

今日のテーマである「認知症」。いつもと何か違う、思い出せないなど兆候が御座いましたら、ご相談下さい。 新病院移転に伴い、検査機器も新たに致しました。 RI検査ができる機器も一新致しましたので、不安のある方は、ご相談下さいませ。 講師は、当院の診…

2022年11月22日(火)13:00~ オンライン講演 「大腸がん検診について/インフルエンザワクチン」について

予防医学センター 宮澤医師の講演です。 当院の人間ドックや健診では、様々なオプションコースが充実しています。 今日は「大腸がん」についてのお話しと、インフルエンザワクチンについてです。 コロナワクチンとインフルエンザワクチンを混同して考えてし…

2022年11月15日(火)14:00~ 加茂市民センター「胆のう結石について」

感染者がまた増えて参りました。 医療講演も、大半はオンラインでの開催ですが、 広めの会場が確保できた場合は、感染対策を施した上で開催致します。 テーマは、「胆のう結石」。 おさまったと思って放置しがちですが、小さな石でも激痛を引き起こしまので…

2022年11月11日(金)14:00~ オンライン医療講演「大腸がんについて」

本日の講演は、外科部長の神賀医師による、「大腸がん」についてのお話しです。 化学療法・緩和ケアの専門外来も担当している医師ですので、ご相談のある方は、是非外来までお越し下さい。 外科 – 仙台徳洲会病院 (tokushukai.jp)

2022年11月9日(水)14:00~ オンライン医療講演「老眼だけじゃない!!~加齢による眼の変化」

2週間交換のコンタクトの期間を守らず、最近まで眼を腫らしておりました。ただそれをきっかけに、目薬の成分に気を配ったりするようになり、結局、涙液に近い性質を持った人工涙液に落ち着きました。 眼は、非常にデリケートです。老眼がはじまって見えにく…

2022年10月26日(水)14:30~ 青葉区 水の森市民センター 医療講演「足の静脈瘤について」

足の血管が浮き出たり、足がつる、何だか重たいなどの症状はありませんか? その原因、静脈が逆流して起こる「下肢静脈瘤」かもしれません。 名前だけ聞くと、恐ろしい病気だと思いがちですが、検査し状態を調べて対処すれば、症状が治まる事が多いです。 対…

2022年10月25日(火)15:00~ オンライン医療講演「骨粗しょう症について」

本日の医療講演は、診療放射線技師による講演です。 いつもは14:00からですが、15:00からです。 ご視聴お待ちしております。

2022年10月18日(火)14:00~ 医療講演会「胆のう結石について」 会場:日立システムズホール

久しぶりの対面式の医療講演会です。 場所は、地下鉄旭ヶ丘駅向かいの日立システムズホールの2階 研修室です。 テーマは、胆のう結石。講師は、外科医の三ヶ尻医師です。 対面でいいところは、講演終了後にいろいろと相談できる事ですよね。 コロナも完全に…

2022年10月14日(金)14:00~ オンライン医療講演「そけいヘルニア」

「そけいヘルニア」いわゆる脱腸のお話しです。 ポコッと症状が出てるけど、痛くないし小さいし・・・。 と、思っている方おりませんか? 定期的に、ご自身の状態を把握するのは重要な事。 講師は、外科部長の神賀医師です。症状のある方は、是非ご視聴下さ…

2022年10月7日(金)14:00~ オンライン医療講演「みんなで楽しく物忘れ予防体操」

当院併設の老健施設シルバーホーム 通所リハビリテーションの介護福祉士さん達による体操配信です! これまでも配信しておりますが、大変好評を頂いております。 座ったままできて、クイズもいくつかあって非常に楽しいので、是非ご視聴下さい。

2022年10月6日(木)14:00~ オンライン医療講演会「見えづらい!~白内障についてのおはなし」

゛眼゛のお話しです。 当院では、新病院になってから各検査機器も一新致しました。 眼科疾患に関しても力を発揮致します。 手術も行っておりますので、気になる症状がございましたら、是非ご相談下さいませ。 眼科 – 仙台徳洲会病院 (tokushukai.jp)

2023年1月11日(水)14:00~ オンライン医療講演会「お薬の正しい付き合いかた」

夜間や日・祝日、いつの間にか薬が切れている事に気づき、「週明けまで不安でたまらい」などのご相談を受ける事が少なくありません。 新型コロナ感染者数の増加による、薬不足を懸念する報道もされています。必要な人に適切に行き届くように、処方された薬は…

2022年10月度医療講演のお知らせ

固定された記事-  お知らせ- 新型コロナウイルス感染症に伴う 対面式(会場内での)講演会の開催について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、予定・告知していた対面式(会場での)講演会を、中止・延期・変更をさせて頂く場合がございます。 ※10月度前半は、全てオンライン医療講演となってお ります。 最新情報は、こちらのブログに掲載してま…

2022年9月16日(金)14:00~ オンライン医療講演「ヘルニアについて」

本日の医療講演は、外科部長の神賀貴大医師です。 講演テーマは、「ヘルニアについて」 ヘルニアには多くの種類がありますが、代表的なものは、内ヘルニアに分類される食道裂孔ヘルニア、外ヘルニアに分類される鼠経ヘルニアや大腿ヘルニアです。もっとも多…

2022年9/13(火)14:00~ オンライン医療講演「肝臓の病気について」

外科部長の赤松 順寛医師による医療講演です。 肝臓、胆道(胆嚢、胆管、十二指腸乳頭)、膵臓領域と甲状腺疾患を守備範囲にしております。気になる症状がありましたら、木曜午前中の「甲状腺・肝臓」専門外来に、原則予約制ではありますが、お気軽にお問い…

2022年9月12日(月)10:00~ オンライン医療講演「小児の予防接種」について

ZOOMアプリを使用し、オンラインにて医療講演を行います。 講師は、小児科の髙野 医師です。 お子様のかかりつけ医を探されている方ががいらっしゃいましたら、 当院の小児科までご相談下さいませ。 ご視聴方法は、下記をご参照下さいませ。

2022年8月29日(月)14:00~ オンライン講演「高齢者と漢方薬」

漢方薬についてのお話しです。 毎月、漢方薬について、様々な疾患に合わせたお話を配信しておりますが、今回は「高齢者と漢方薬」についてお話し致します。 宜しくお願い致します。

2022年8月20日(土)七北田ふるさとまつり

雨が降ったりやんだりで路面が滑りやすくなっております。転んでケガする方が増えていますので、ご注意下さい。

2022年8月20日(土)七北田ふるさとまつり

本日、泉中央の七北田公園で行われるふるさとまつりにて仙台徳洲会病院では、救護所を出しています。ケガや具合が悪くなった方は、ご遠慮なくお越しください。本部の隣の白テントです。

2022年8月9日(火)13:00~ オンライン医療講演「人間ドックと風疹抗体価」について

今日のオンライン講演は「人間ドックと風疹抗体価」についてです。 予防医学センターの宮澤医師による講演ですが、今回のテーマは初めてお送り致します。 「何か難しそうなテーマだなー。」「理解できるぁなー。」と思うかもしれませんが、百聞は一見に如か…

2022年8月8日(月)14:00~ オンライン医療講演「胆のう結石について」

本日は、胆のう結石についてです。 我慢できない痛みを伴う疾患です。 体内で石ができるなんて不思議ですね。 内視鏡とか痛み止めとかなかった時代の人は、この痛みとどう戦っていたのでしょうか? というわけで、講師は外科医師の宮田医師になります。 お時…

2022年8月3日(水)14:00~オンライン医療講演「゛眼゛にまつわる病気のはなし」

本日の医療講演は、視能訓練士さんによる講演です。 つい最近、結膜炎になり当院の眼科を受診しました。 結論、2週間交換のコンタクトをほぼ1か月つけていた事が原因です。 病院の職員としてはずかしい限りです。 しかも、コンタクトはネットで購入していた…

2022年7月29日(火)14:00~ オンライン医療講演「肝臓の働きとその病気」について

肝臓のおはなしです。 お酒を飲まれる方に限らず、暴飲暴食や偏った食生活にはお気をつけ下さい。今は、電話1本で簡単に食事を配達してくれるので、好きな物だけ注文して、思わず野菜不足になったりという方も多いのではないでしょうか? 講師は外科部長の赤…

2022年7月25日(月)14:00~ オンライン医療公演「漢方薬について」

本日の講演は、外科部長 神賀医師によります「漢方薬」にお話しです。 これまでも、数回講演をしておりますが、ご質問も多く関心の高さを感じるテーマです。目からうろこの内容ですので、お時間がある方は是非ご視聴下さいませ。

2022年7月19日(火)14:00~ オンライン医療講演「お家でできる物忘れ防止体操 2」

雨が降ったりやんだりで傘を持っていけばいいのか悩む日が続いております。 雷も伴うと、傘をさすのも躊躇します。でも濡れるし・・・。 急な予定がなければ丈夫な建物の中にいるのが無難ですね。 という事で、本日は、通リハビリテーションの介護福祉士さん…

2022年7月15日(金)14:00~ オンライン医療講演「胃がんと緩和ケア」

外科部長の神賀医師による医療講演です。 お申込みは不要です。 漢方薬にも精通していて、多岐にわたる高度な情報を持った、とてもユニークな先生です。毎週金曜日の午前中に、化学療法の専門外来を行っております。※外来受診は原則、予約制です。 診療時間…

2022年7月13日(水)14:00~オンライン医療講演「゛眼゛にまつわる病気のはなし」

本日は、過去に配信した視能訓練士さんの講演をアーカイブ放送致します。 町内会の健康倶楽部様からご依頼で配信するのですが、せっかくですので急遽、通常通り、どなたでもご視聴頂けるように致しました。 このようにリクエストが御座いましたら可能な限り…