2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年11月28日(木)☁ 泉区 将監市民センター「お薬の正しい付き合い方」

今日は、病院から程近い将監市民センターで開催しております。 薬は、ドラッグストアでも買えますが、病院からしか貰えない薬もあります。薬の説明書もついてきますが、最後までキチンと読んだとしてもわからない部分があるのではないでしょうか? 講師であ…

2019年11月27日(水)☼ 泉区 院内カンファレンスルーム「お口の病気あれこれ」

本日は、院内での開催です。 講師は歯科口腔外科部長の郷家医師です。 歯磨きの仕方から歯科の領域の病気などをお話させて頂きました。 sendai.tokushukai.jp

2019年12月度 医療講演日程表

12月も各地で開催致します。 お時間のある時に是非御参加下さい。

2019年11月25日(月)☼ 青葉区 日立システムズホール 講演テーマ「白内障に基礎知識」

本日は、10月に赴任頂きました眼科の村川医師による講演会です。 当院でも、年度内には白内障の手術ができる体制を急ピッチで進めております。 村川医師の講演は、今日が初めてでしたが、会場が満員になるほどの方々にお越し頂きました。 眼科関連の講演会や…

2019年11月22日(金)☼ 宮城野区 鶴ケ谷市民センター 講演テーマ「逆流性食道炎について」

今日は、宮城野区は鶴ケ谷での開催です。 当院からだと、4号線から仙台オープン病院様に向かって走れば20分程度で到着致しました。 消化器内科に関しましては、内視鏡カメラも一新致しましたので通常の外来もですが、健診や人間ドックなども、当院を頼りにし…

2019年11月21日(木)☼ 泉区 南光台市民センター 講演テーマ「CT・MRIでわかる病気について」

本日は、放射線科技師長の小野芳文さんによる講演です。 南光台は当院と同じ泉区にありながら、小野さんの講演会はまだ開催しておりませんでした。開場時間と同時に多くの方々にお越し頂き、あっという間に満員。 一番後ろのお客様には少し窮屈な思いをさせ…

2019年11月20日(水)☼ 名取市文化会館「頸椎後縦靭帯骨化症について」

本日は、名取市での開催です。 テーマは、頸椎後縦靭帯骨化症。講師は、脳神経外科医の門間医師です。 1階はガラス張りの面積が大きかったので撮ってみました。 手前に見える一戸建てのような建物も、借りる事ができるようです。 bunka.natori.or.jp

2019年11月12日(火) 泉区 泉区中央市民センター 「切らずに治る痔の治療・足の静脈瘤について」

本日は、当院の新築移転先にも近い泉区中央市民センターでの開催です。 講師は、外科部長の加藤一郎医師。 建物自体は新しいのですが、駐車場が狭いので若干心配しておりましたが、 他のサークルさんの利用がなかったのでお車でお越しの方々にご迷惑をおかけ…

2019年11月8日(金)将監市民センター 「認知症について」

本日は、当院から程近い将監市民センターさんです。 講師は、神経内科の大隅医師です。 たくさんの方にお越し頂きましたが、認知症のお話を将監でさせて頂くのは 今回が初めてでした。まさに灯台下暗しです。 来月以降も講演会を開催していこうと思いますの…

2019年11月5日(火)日立システムズホール 「胆石について」

11月に入って最初の講演は、佐野院長による胆石のお話です。 会場は、地下鉄旭ヶ丘駅前の日立システムズホールです。 比較的若い方にもご来場頂きました。 ホワイトボードとプロジェクターを使って講演するのが佐野院長スタイル。 是非、胆石以外のテーマも…