2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年5月30日(木)☼ 泉区 加茂市民センター「画像でみる認知症~早期発見のために~」

天気のいい本日は、加茂市民センターさんにお邪魔しております。 講師は、放射線技師の清水和哉さんです。 テーマは、画像で脳の萎縮が認められた場合、その萎縮の度合いを数値化して認知症を早期発見する方法にについてお話させて頂きました。 放射線技師と…

2019年5月28日(火) ☼のち☔ 多賀城市 多賀城市中央公民館「胃がん」について

本日は、多賀城市中央公民館さんにお邪魔しております。 テーマは、胃がん。 講師は、外科医の佐野院長です。 ホワイトボードとスライドを駆使して、がんの大きさで見るステージの違い。 転移などの仕組み、腹腔鏡を用いた手術などの治療までお話しさせて頂…

2019年5月29日(水)院内カンファレンスルーム 「お口の病気あれこれ~健康の入口はお口から~」

本日の医療講演会は歯にまつわる様々なご病気についてです。 講師は、歯科口腔外科部長の郷家久道医師。 当院は、歯科の後ろに「口腔外科」と続くきますので、歯や歯茎はもちろん、外傷や顎の骨折など手術適用の患者様も多く来院されております。

2019年6月度 医療講演日程表

2019年6月度の医療講演日程表です。 お時間のある時に、是非お立ち寄り下さい。

2019年5月19日(日) 上級救命講習を受講しました。

公益社団法人 仙台市防災安全協会で行われた、上級救命講習に参加しました。 8時間コースという事で長いなーと思いましたが、実技講習についていくのにいっぱいいいっぱいで、あっという間に検定試験。 精巧な人形を使い、倒れている人を発見してから、AEDを…

2019年5月17日(金) 青葉区 旭ヶ丘市民センター 「認知症について」

本日は、旭ヶ丘市民センターでの開催です。 講師は、神経内科の大隅医師。テーマは、認知症について。 多くの方にお越し頂き、皆さんの関心の高さが伺えました。 当院では、脳神経外科の門間医師による「もの忘れ外来」も実施していますので、気になる方は一…

2019年5月16日(木)☁☼ 院内カンファレンスルーム 「CT・MRIでわかる病気」について

朝はくもり空でしたが、午後から晴れた本日は院内での開催です。 講師は、診療放射線技師長の小野さんです。 何気なく受けているCTやMRI。実は、何がわかるのかはっきりわからない方も多いのではないでしょうか? 器機の原理や、メリット、デメリットそれぞ…

2019年5月15日(水)☁☼ 「お薬の正しい付き合い方」

朝は小雨が降っていましたが、午後から晴れた本日はお薬のお話です。 講師は薬剤部部長の尾形勉さん。 朝食後に服用しなければならない薬を、昼過ぎに飲み忘れた事を思い出したりした場合などの対処法であったり、服用しても効果が出ない時は、用量を超えて…

2019年5月14日(火)☼ 富谷市 富谷中央公民館 「①痔 ②下肢静脈瘤」について

曇り空の今日は、富谷市におじゃましております。富谷市のSEIYU併設のボーリング場を裏手に入り、富谷市市役所方面に走ってすぐの会場です。 第一部が、「 切らずに治る「痔」の治療」 第二部が、「足のむくみ だるさの原因 ~下肢静脈瘤~」 について。講師…

2019年5月13日(月)☼ 青葉区 錦ケ丘

錦ケ丘ヒルサイドモールには行った事ありますか?レンガ作りの建物は、ハリー・ポッターの世界にちょとだけ似ています。たぶん。(映画は、観た事はありません)。それと、バットマンが住んでそうなマンション。(これは観ました) 平日なので、混んではいま…

2019年5月11日(土) ☼ 仙台徳洲会病院 院内講演会「肺がんもこわくない」

本日は院内での講演会です。 午前11時からスタートでしたが、多くの方々にお越し頂きました。 講師は、呼吸器外科部長の遠藤医師。 やはり、たばこ。特に肺には恐ろしい作用しか及ぼさないという事が思い知らされます。 健康は禁煙から。喫煙者の方は今年の…

2019年5月10日(金)☼ 泉区 加茂市民センター「よくある 気になる 眼の不調」について

陽気な天気であたたかな本日は、加茂市民センターで眼のお話です。 講師は、視能訓練士の佐藤麗さんです。 気になる症状がこざいましたら、最新の検査機器「OCT-光干渉断層計」も導入しておりますので、是非ご来院下さい。 ※視能訓練士はれっきとした国家資…

2019年5月9日(木)☼ 若林区 若林区中央市民センター 「足の静脈瘤」について

4号線から、南小泉方面、古城(宮城刑務所方面)に向かって車を走らせ、聖ウルスラ学院英智小学校・中学校・高等学校向かいにあり、地下鉄東西線薬師堂までもがんばれば歩けるかなというのが本日の会場です。 講師は、院長で外科医の佐野医師。 文化センタ…

2019年5月8日(水)☼ 中山市民センター 「頚椎後縦靭帯骨化症」

中山大観音を右手に望み、北環状線を折立向って走って北山方面に曲がった中山市民センターが今日の会場です。 講演のテーマは「頚椎後縦靭帯骨化症」。講師は、脳神経外科医の門間文行医師。 当院に来院される方で多い症状の硬膜化血腫や脳梗塞のお話から、…

2019年5月7日(火)☼ 塩釜市 塩釜市公民館 「胆石について」

連休明けの本日は、塩釜市での講演会です。同地区では塩釜神社近くの会場「壱番館」で何回か開催しているのですが、今日は東北本線塩釜駅目の前のおしゃれな図書館隣の会場です。 講師は、外科医で院長の佐野医師。 胆石は激痛を伴い、救急搬送されてくる方…

2019年5月3日(金)☼ 泉区 アリオ仙台泉「おしごと体験」に出展しました。

10連休の中ほどの3(金)に、アリオ仙台泉さんの1F催事場にて「おしごと体験」イベントが開催され、警官、消防、美容師の皆様に並んで「看護師」ブースを設けさせて頂きました。 早速子供用のナース服に早着替え。包帯や副木を実際に触ってもらい親御さん…

2019年5月2日(木)青葉区 日立システムズホール「そけいヘルニア」について 

令和最初の医療講演会は、青葉区の日立からスタートです。 講師は、外科医で院長の佐野医師。 連休中という事もあり、シアターホールでは ¨w-inds¨ のトークライブがありまして、ロビーにはたくさんの方がいらっしゃいました。 我々の講演会にも、「平日では…

2019年4月26日(金)☔ 宮城野区 宮城野区中央市民センター「逆流性食道炎」について

平成最後の医療講演は、「逆流性食道炎」について。 あいにくの雨でしたが、20名近くの方にお越し頂きました。 講師は、当院の消化器内科医師。 当院は、泉区の地下鉄泉中央駅近くにあるわけですが、駐車場もしっかり完備していますので、通常の診療の他に、…