2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年11月01日(月)14:00~ ~小外科~ 放置してはいけない”すり傷”や”創傷”

11月のトップバッター講師は、外科の宮田医師です。 外科医というと、手術室でメスを握って、というようなイメージが強いですが、 外来でも傷口を縫ったり細かな治療を行っています。 例えば、動物に噛まれても、絆創膏を貼って様子を見ていたらみるみるうち…

2021年11月度オンライン(web)医療講演日程表

だいぶ寒くなってきましたね。我が家でもストーブを出しました。 朝のゴミ出しに続いて、灯油の買い出しも始まるのかと思うと、ため息がでちゃいます・・・。 そんなわけで、11月度もオンラインで講演を開催致します。 ご参加お待ちしております。

2021年10月23日(土)昨日の"花火"がわかりました。

昨日、病院から近い場所で急に花火が上がって何事かと思っていましたが、東北学院大学際のサプライズ演出だったようです。 どこの、だれだろうだなんて言ってスミマセンでした・・・ (ー_ー;) 毎年、救護応援としてブースを設けさせて頂いていた泉区ふるさと…

2021年10月22日(金)病院前で花火が上がりました。

19:00過ぎに、突然ドーンと音がなって、誰かが何かを解体しているのかと思ったら、 外で花火が上がっておりました。 どこのだれが何のためかわかりませんが、一応撮ってみました。

2021年10月20日(水)15:00~「症状が出てからでは遅い~肺がん検診の重要性」

今回の医療講演は、呼吸器内科の宮本彰医師による講演会です。 4月に赴任した宮本医師ですが、禁煙外来を立ち上げるなど、予防の観点からも地域の皆様に寄り添った外来を行っております。 呼吸器疾患でお困りの方は、是非、宮本医師の外来にお越し下さいませ…

2021年10月12日(火)老眼だけじゃない!!~加齢による眼の変化~

医療講演のテーマの中でも、毎回視聴者数が多い視能訓練士さんの講演です。 当院には、視能訓練士さんが3名いまして、ローテーションで毎月講演をしております。さて、今回の講演のテーマですが、加齢による眼の変化。かくいう私も、だんだんと小さな文字が…

2021年10月11日(月)14:00~「胆のう結石について」

8(金)に続いて、11(月)も宮田医師による「胆のう結石」についてを 講演致します。 オンラインでのお話ですが、テンポが良く非常にわかりやすいと評判です。 宮田医師は、毎週木曜日と土曜日に外来担当をしておりますので、講演を視聴して体調に思い当た…

2021年10月8日(金)~小外科~放置してはけない ¨すり傷¨ や ¨創傷¨

今週最後の講演は、外科の宮田医師による講演です。 「小外科」という言葉はあまり聞きなれないと思いますが、すり傷・切り傷などの創傷、やけどの治療、粉瘤やいぼ、腫瘤などの切除などの事を言います。怪我の発生場所は、意外と自宅が多いといいますし、階…

2021年10月6日(水)14:00~ 「肩、すっきり体操!!」

今回の講演は、シルバーホームいずみの介護福祉士さん達による、大好評の体操シリーズです。 「肩、すっきり体操!!」と題して、画面を通してフェイスタオルを用意して頂くと、より一層楽しめるようですよ。

2021年10月6日(水)14:00スタート「足の静脈瘤について」

10/6(水)は、佐野 憲病院長による、足にできる静脈瘤についての講演です。 足がコブのように血管が浮き出てくるので、見た目を気にして、スカートがはきづらいなど、美容的な側面もあり悩んでいる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか? 講演を聞いて…

2021年10月5日(火)14:00 スタート 「甲状腺の病気について」

10月に入って最初の講演は、赤松 順寛 外科部長による 甲状腺についてです。自覚は無かったけど、エコー検査してもらったら甲状腺の病気を指摘された。など、意外と知らないうちに忍び寄ってくる厄介な病気です。 甲状腺機能低下症は甲状腺ホルモンの量が不…