2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年4月25日(木)☼ 若林区 七郷市民センター 「足の静脈瘤」

暖かな日の今日は、若林区は七郷にお邪魔しております。東西線荒井駅に近いという事で、水族館のすぐそばかと思いきや、歩いて行くにはちょっと厳しい距離にありました。水族館はまた違う機会に訪れてみたいと思います。 さて、本日の講演会は「足の静脈瘤」…

2019年4月24日(水)☁ 泉区 泉区中央市民センター「口腔乾燥症について」

くもり空の本日の講演は、泉区中央市民センターです。 当院は歯科口腔外科ですので、顔面の外傷はもちろん今日の講演テーマの「口腔乾燥症」などを診察させて頂けます。講師は、郷家久道医師。 近隣のクリニック様からも紹介を多数寄せられるほど頼りにされ…

2019年5月度 医療講演日程表

2019年4月23日(火)☼ 宮城野区 鶴ケ谷市民センター

本日は、鶴ケ谷市民センターです。 講演テーマは、「大腸がん」について。 講師は、外科部長の加藤一郎医師です。 便鮮血や便秘など、症状はさまざまです。一年に1回は、大腸ドックなどで健康管理をしてみてはいかがでしょうか?

2019年4月18日(木)☼ 名取市増田公民館「胆のう結石」

今日は仙台市の隣、名取市での講演です。 4号線を真っすぐ来ましたが、途中で渋滞もしましたが約50分で到着。 名取駅を挟んで、サッポロビール園が目の前にある会場です。 講師は、院長で外科医の佐野憲医師。テーマは「胆のう結石」について。 「胆のう」の…

2019年4月19日(金)☼ 宮城野区 福室市民センター 「気になる よくある 眼の不調」

今日は、岩切を抜けてすぐの福室市民センターでの講演です。 講師は、視能訓練士の佐藤麗さん。 様々な眼の不調と症状についてお話しさせて頂きました。 当院では、OCT(光干渉断層計)などの機器を用いて、様々な症状を診させて頂けます。 女性の医師と、今…

2019年4月15日(月)☼ 名取市 名取駅近く

今日は、名取を名取駅近くの会場の下見で訪れています。 目を引いたのは、サッポロビール園の桜ですね。

2019年4月17日(水)☼ 多賀城市中央公民館(文化センター内)「頸椎後縦靭帯骨化症について」

本日は、多賀城地区での開催です。 会場は、武家屋敷のような立派な建物です。 テーマは「頸椎後縦靭帯骨化症」。難病に指定されています。 めまいやしびれ、首の痛み、膀胱障害、歩行障害などを引き起こします。 講師は、脳神経外科医の門間文行医師。 脳外…

2019年4月16日(火)☼ 塩釜市民交流センター 「MRIが新しくなりました」

本日は、塩釜市にお邪魔しております。 講師は、院長で外科医の佐野憲医師。 テーマは「MRIが新しくなりました。」。 MRIの話を中心に、CTやエコーなどの様々な検査の比較を交えての講演。 検査について、聞いてみたい事がある方は是非お気軽にお越し下さい。

2019年4月12日(金)☼ 日立システムズホール 「認知症について」

本日、地下鉄旭ヶ丘駅前の日立システムズホールでの講演です。 実は、予定して医師に代わりまして放射線技師の清水さんさんからの講演となりました。 清水は、MRI機器を用いた認知症検査「ブイエスラド」のエキスパートですので、医師とは違う角度から、技術…

2019年4月9日(火) ☼ 青葉区 吉成市民センター 1部「痔」・2部「下肢静脈瘤」について

ポカポカ陽気な本日は、ヤマダ電機テックランドNEW仙台青葉さんの向かい側の吉成市民センターでの開催です。吉成市民センターとなっていますが、住所は国見ケ丘です。 東京ディズニーランドと同じですね。講演のテーマは、「痔」と「下肢静脈溜」の二本立て…

2019年4月11日(木)☁ 塩釜市ふれあいエスプ

新しい医療講演会場の下見で、塩釜市の塩釜駅向かいの塩釜市公民館を訪問したわけですが、その隣にある近代的な建物が気になって入ってみました。 何と、図書館でした。そして目をひいたのがオブジェ。 どこかに展示するための製作途中のものでしょうか?い…

2019年4月11日(木)⛄☁ 院内カンファレンスルーム 「画像でみる認知症」について

4月なのに雪が積もった今日は、院内での講演です。 タイヤ交換を済ませてしまった方も多かったのではないでしょうか? 2時からの講演にお越し頂けるか心配でしたが、10時ぐらいには雪もとけてたくさんの方にご来院頂きました。 講師は、放射線技師の清水和…

2019年4月10日(水)☁ 宮城野区 宮城野区中央市民センター「乳がん」について

ちょっとくもり空な本日は、陸前原ノ町駅向かいの宮城野区文化センターの中にある公民館です。 ホールも併設されているので、当院の拡大医療講演もいつか開催してみたいです。 そして、今日の講演テーマは、「乳がん」について。 講師は、院長で外科医の佐野…

2019年4月8日(月) 院内カンファレンスルーム 「頚動脈エコー」について

ポカポカ春の陽気な本日は、「頚動脈エコー ~体験付き~」です。 前半は、頚動脈にエコーを当てるとどういう画像が写せて、何が分かるのかを座学講演。後半は、1階の検査科に降りて実際に検査技師がエコーを当てさせて頂きました。 血管の老いは年齢と共に…

2019年4月6日(土)院内カンファレンスルーム 「肺がんはこわくない」

風の強い本日は、当院での開催。 テーマは「肺がん」。講師は呼吸器外科部長の遠藤医師。 最近は、タバコの吸える場所も制約され喫煙者も減少傾向にあるようですが、肺がんの怖いところは、喫煙歴がなくても受動喫煙だったり、粉塵などの生活環境で発症して…

2019年4月5日(金)☼ 多賀城市 多賀城中央公民館(多賀城文化センター内)「そけいヘルニア」について

今日は、多賀城市にお邪魔しております。 武家屋敷のような外観の多賀城文化センター内にある会議室をお借りして開催。 講師は、外科医で院長の佐野医師。 当院からは、岩切を抜けてほぼ一直線で多賀城地区に30分で到着。 そけいヘルニアは、日帰り手術適用…

2019年4月4日(木)☼ 富谷市 東向陽台公民館 「CT・MRIでわかる病気について」

本日の医療講演会は、富谷市は東向陽台公民館。 当院からは、将監トンネルを抜ければすぐなのでこちらの地区の皆様にも医療講演はもちろん外来にもお越し頂いております。 今日の講師は、診療放射線技師長の小野芳文さん。 CT、MRI、エコー、レントゲンなど…

2019年4月3日(水)☁ 若林区 六郷市民センター「足の静脈瘤」

風が強い本日は、若林区初進出です。 六郷地区以外からもお越し頂きまして、熱心に聴いて頂きました。 講師は、外科医で院長の佐野医師。 会場の3階からは、仙台駅前のビル群が結構近くに見え、病院からは4号線を南下して40分ぐらいかかったのですが、こう見…

2019年4月2日(火)⛄☁ 富谷市役所近辺にて

急に雪が舞いはじめて、4月なのにあっという間に雪化粧。

2019年4月2日(火)☁ 泉区 加茂市民センター 「お薬の正しい付き合い方」

寒さも戻ってきて肌寒い本日は、加茂市民センターさんにお邪魔しております。 講師は薬剤部部長の尾形勉さん。 最近は、新しく入院された患者様のもとに服薬指導で伺うと、薬の数が多いことに驚くといいます。 薬はあくまで毒。生活改善を心掛け、体自身に治…

2019年4月1日(月)☁のち☔ 青葉区 日立システムズホール 「よくある・気になる眼の不調」

今日は、大きな出来事がひとつ。そう、元号が発表されました。「令和」。 今日の講師は、視能訓練士の佐藤麗さん。 漢字は違いますが、「レイ」つながりで新年度スタートです。 今年度も、講演は引き続き積極的に行っていきますので、是非お立ち寄り下さい。