運転免許証を更新しました

f:id:sendai-tokushukai:20200114143903j:plain

 医療講演で講師の先生方を送迎するのに運転免許はかかせません。という事で、更新のハガキがきたので、先日朝早く泉運転免許センターに出向いたわけですが、人の波に圧倒されました。初売りやセールとか、人込みを避けて生きている私にとっては生き地獄。とにかく並ぶ並ぶ。これでもかと思うほど並ぶ。ベルトコンベアーに乗せられた商品のように窓口から窓口へ並ぶ並ぶ地獄。妖怪人間ナラブナラブ。日曜洋画並ぶ。半沢並ぶ。くだらない事を考えながらひたすら並んだ先で待っていたのは、「SDカード入りませんか地獄」。「・・・入りません。」「・・・ああ、そうですか・・。」何か非国民になった気がしました。

ガンガン案内が流れているスピーカーの真下で、か細い声で名前を次々呼ぶ職員の女性。(お願いだからマイク使ってくれよ・・・ 絶対非効率的だよ・・・。)

案の上、呼ばれた事に気づかず、「いつまで待たせるんだ!」と詰め寄る殿方。ほら、言わんこっちゃない。

 結局、センターに入ってから出るまでの3時間で一日分の体力を使ったぐらいの疲れに襲われました。立ち合い後の力士のように、ほんの数分なのに息切れする気持ちが少しわかったような気がします。

 AIとかロボットとかドローンとか言っているこの世の中で、何故にこんなに並ばなくてはならないのか。一応、ゴールドなので5年に一回なのですが、やはり少し効率化を図ってもらいたなーと思いました。

自動車保険みたいに、ネットで更新出来ないのかなー。