2019年7月19日(金)名取市 名取市増田公民館「副腎疲労症候群~アドレナル・ファティーグ」

 今回は、名取は増田に来ております。

増田公民館は名取駅の目の前で、公民館フロアの4階からはサッポロビール園が見えます。とても新しく、下のフロアには図書館もあり地域の皆様が集う場所ににもなっています。

f:id:sendai-tokushukai:20190723144750j:plain

そして、今回の講演テーマは「副腎疲労症候群~アドレナル・ファティーグ」。

寝てるんだけど疲れがとれない。やる気が出ない。これまで興味があったものに関心を示さなくなった・・・などなど

これまで、精神的な疾患を疑っていた症状が、実は副腎とよばれる臓器が関与しているかもしれないというお話です。

当院の健診センターをご担当頂いている、講師の小松医師のお話を聴いていると、自分に当てはまる症状があったりするのでとても興味深かったです。

f:id:sendai-tokushukai:20190723144813j:plain

f:id:sendai-tokushukai:20190723144826j:plain

f:id:sendai-tokushukai:20190723144833j:plain