2022年1月4日(火)血管の病気を知ろう~静脈疾患

新年明けましておめでとうございます

f:id:sendai-tokushukai:20220103215228j:plain

CS委員会の皆様が飾った置物が正面入口にあります。

広報担当者として、今年も医療講演開催やブログ、新築移転進捗情報など役目が多くなっていくと思いますが、頑張りますので宜しくお願い致します。

さて、新年最初の講演は、外科医 宮田医師による講演です。1月もオンラインでの開催ですが、新築移転する春先には、コロナ前同様に対面で開催できる事を願っております。

テーマは、静脈疾患についてです。足にできる静脈瘤で悩んでいる人は意外と多く、見た目も血管が浮き出てくるので、大きな血管の病気にでもなったのではと思う方も少なくありません。しかし、エコー検査で状態を調べて、万一手術という事になっても比較的短期間で状態が落ち着く方もいらっしゃいます。

オンライン講演で原因と治療法に納得されてから、検査を受けに来られるのも一つの方法だと思いますので、是非ご視聴下さいませ。

f:id:sendai-tokushukai:20220103215246j:plain

受付表を出して頂くカウンター下に置いてあります。

f:id:sendai-tokushukai:20220103220933j:plain

八木山動物園のスマトラトラです。

最近はコロナの影響からか、屋内より屋外のレジャーを選ぶ方々が増え、動物園もいつ行っても混んでいます。混雑している中、一般の方々が映りこまないように、且つ場所を占領しないようにベストショットを撮るのは修行僧のような忍耐力が必要です。

※大人のマナーとして、子供が来たらベストポジションは譲ってあげましょうね。

最近では長時間立っていると腰や背中が悲鳴をあげるので、おのずと足が遠のいてしまっています。しかも中古で買ったカメラも調子が悪くなってきました。

ほしいなーと思っていた機種が初売りで少しは値段下がるかと期待していましたが、ポイント還元率がすこーし上がっただけでした。

※それでは財務大臣のお許しがでないのですよ・・・。今年車検も控えているし・・・。

てなわけで、写真は昨年春に撮ったものなので、トラ達も今はもっと精悍な顔つきになっている事でしょう。

f:id:sendai-tokushukai:20220103221411j:plain