2021年12月7日(火)胆石症~痛みの原因とその治療

今日は、外科医の宮田医師による「虫垂炎」についてのお話しでした。

そして、今日、新たな試みをしてみました。

それは、モニターに資料を出し、その前で話をする。

f:id:sendai-tokushukai:20211206190143j:plain

テレビの天気予報を見ていて閃き、よし、やってみよう!!と思ったのでした。

しかし、やってみて気が付いたのですが、そういえばカメラを操作をする人がいない・・・。ズームしたりしないと文字が小さくて読めない。

何故気が付かなかったのか。このオンライン講演は、講師の他には私しかいないというのに。宮田医師も失笑・・・。

てなわけで、明日以降やるかどうかは一人脳内会議をして決めたいと思います。

そういいながらも、温かく見守ってくれていた宮田医師は、明日も講演をして下さいます。テーマは、「胆石症」。七転八倒する痛みです。救急車で運ばれてくる方も少なくありません。

何か、少しでも違う痛みの予兆を感じたら、是非、宮田医師の外来までお越し下さい。

外科 – 仙台徳洲会病院 (tokushukai.jp)